2018年2月1日

12月23日 子ども先生授業 2017 開催されました。

【子ども先生授業2017】
子どもたちが自分の好きなこと、得意なことを伝えるプレゼンリレーが開催されました。
学生サポーターとともに作戦カイギを行い、プレゼン方法を吟味し練り上げたアクティブラーニングは、参加者を魅了する素晴らしい授業でした。
うまくいくかわからないことや、答えのない課題に取り組む意欲はどこからうまれるのでしょう。
社会参加に対して自己効力感が低いといわれる若者は(内閣府わかもの白書より)、ひとと出会い、何かに気づき、社会とつながることで前向きになり、未来を見つめるチカラをもつ。そんな出会いと体験の場になったと、彼らの笑顔が感じさせてくれました。

<第1ターム>12:30~13:15
子ども先生授業① 「100mが速く走れる4つのコツ」
子ども先生授業② 「人と話すことが楽しくなる」
子ども先生授業③ 「歌うって楽しいよ♪」

<第2ターム>13:25~14:15
子ども先生授業④ 「英語って楽しいね!」
子ども先生授業⑤ 「絵で自信をつけるには」
子ども先生授業⑥ 「和太鼓について」
教員サポーターによる出し物 「人と楽しむ」

<模擬授業>14:25~15:30
学生模擬授業 「離島の魅力」
JICA模擬授業 「夢・発展途上国の人々の暮らしと思い描く未来」
※JICA : 独立行政法人 国際協力機構

主催 特定非営利活動法人しみんシップnet

後援 尾張旭市、尾張旭市教育委員会、尾張旭市子ども会連絡協議会、朝日新聞社、グリーンシティーケーブルテレビ株式会社